2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

想像してごらん

季節の変わり目で体調崩して休みました。 週末寝込んで今日も大事を取って養生しましたが体調は今朝から戻っています。 私にとっては恒例行事みたいなものなので、夏が始まったか! くらいの気分です。 とはいえ時期が時期なので家中マスクとか食事は別室と…

人生すごろく

熱が高めで一日休み 下がらない場合次の日も休み 『人生すごろく』

自作キーボードは楽しい

インテグレーテッドマウントケースに2層フォームを施した Lunakey Mini の使用感。 音はまあまあ静か。社内でバリバリ使っても支障なし。 うち心地がなんとなく柔らかい。トレイマウントより疲れにくい感じ。 見た目が普通じゃない。トレイマウントより注目…

Lunakey Mini タイピング音のまとめ

Lunakey Mini タイピング音のまとめ 1. トレイマウントケース - 2層フォーム + 遮音シート + Oリング FEKER Like Holy Panda - Tribosys 3203 Kailh Box Silent Pink - Krytox 105+205g0 Spring25g 2. トレイマウントケース - 2層フォーム FEKER Like Holy P…

Lunakey Mini のインテグレーテッドマウントケースを買いました。 booth.pm 届いたばかりなので検証などはこれから。 予定としては、 トレイマウントの方のタイピング音のまとめが先で。 インテグレーテッドマウントケースの取付をして、 トレイマウントとの…

2時間超え

試しにちょっと録ってみました。 Lunakey Mini トレイマウントケース - 2層フォーム + 遮音シート + Oリング FEKER Like Holy Panda - Tribosys 3203 Kailh Box Silent Pink - Krytox 105+205g0 Spring25g 比較対象がないとわからないかと思いまして。Panda …

憧れと現実

キーボードのタイピング音。 音は聞かないとわからないと思うので録音したいと考えている。 スマホはほんと。アプリどれ選んだらいいのか。そもそも音はちゃんと拾えるのか……? それで思い出してとりあえず。 5、6年前に会議の内容を録ろうと買って一度だ…

uzu42 見た目も実力もスゴイ不思議な自作キーボード

私の所有している自作キーボードに uzu42 があります。 booth.pm 購入したのはこちらから。 kochikeyboard.stores.jp このキットの不思議なキーの並びと赤の鮮やかさに惹かれて購入しました。 Twitterに上げた自機の写真 どうですか? 私の手持ちのキーキャ…

進化が必要

ワクチンの予約が出来るというので LINE なるものに登録したのだが画面がわちゃわちゃしていて自治体を友だち登録するまでにさまよってしまった。 終わってみればスマートにいかなかったことがまことに恥ずかしい。 スマホは持てどほぼ通話機能しか使わない…

習慣

夜 20時半になるとパソコンやスマホから離れて寝室へ。 電球色の赤っぽい光の下で、紙の本を読む。あるいは E Ink 端末で読書する。 遅くても 22時には寝る。 疲れを感じていなくても。毎日きちんと休む。 『体の調子を整える私なりの習慣』

遮音シートを敷く

建築用の遮音シートを手に入れましたので Lunakey Mini のトレイマウントケースの底に敷いてみたいと思います。 左 : 建築用遮音シート 右 : 施工後 ゼオン化成 軟質遮音シート MZ-10 です。厚さは 1mm 。 中央の大きな穴は圧電スピーカー部分。囲むように6…

フシギダネ

材料待ちもあって今日は進歩なし。 代わりに積読を崩す。 環境音楽を流していた。雨とか川とか森とか。 読書に没頭できる。 けれど街の雑踏はまったく集中できなかった。 他人の声にどうしても反応してしまい、むしろ音楽に全集中まで。 『家人の声は右から…

Oリング

本日の Lunakey Mini。 Oリングとネジとスペーサーが届いたので進めていきたいと思います。 今日することはネジ止め部にOリングを挟むだけです。 スイッチの底打ちで発生する音を消すためにトレイマウントケースでよく使われる手法ですね。 スペーサーの両端…

髭よ頭に生えろ

「じいじはあたまからひげがはえたらいいのにね」 て ん さ い か ! それはともかく。 昨日考えていた Lunakey Mini の静音化工作を始めました。 たぶん一番手間のかかる手芸シートのカット。 最初は EVAフォームシート一枚でやろうと思っていましたが、ち…

静音向上委員会

こたつの回収やっと出来た。猫はな。儂より強いんじゃ……。 片付けして敷布を洗濯した半日でヒットポイントが底をついたので実作業に入れなかったけれども、Lunakey Mini これからの予定。 トレイマウントケースの静音性向上を目指す。 スペーサー取付時にOリ…

私は読みたい

「一日一冊本を読みましょう」 小学生の頃、学校の先生に言われるまま本を読み始めました。 それからほぼ毎日読むことを続け、社会人になって一日三冊は読むようになり。 毎年1,000冊以上の読書を何十年と続けてきました。 何度も読み返すとか精読するなどな…

Lunakey Mini トレイマウントケース 所感

Lunakey Mini トレイマウントケースの取付ができました。 Lunakey Mini 21/05/14 これからは Lunakey Mini をいつでもどこでも使えるスゴイ! 今日一日使ってみたので所感を書きます。 ケースだけ触った感想。 思ったよりもずっと固い。歪まない。角がツルツ…

親指シフトキーマップ

Lunakey Mini キーマップ 私の Lunakey Mini のキーマップです。 英字が Eucalyn改配列。日本語は NICOLA、つまり親指シフト。 パソコンで日本語を入力するとき、私は親指シフト入力をしています。 ja.wikipedia.org 船頭の富士通が販売とサポートの終了を宣…

Lunakey Mini ケース

Lunakey Mini のケースが出たよ! booth.pm ということでトレイマウントケース (白)を手に入れました。 家庭用3Dプリンタで出力ということでの価格設定とは思いますが二度見しました、しますよね ? ありがとうございます! 検証等はこれから… 『全私推奨の …

こんなに思わなかった

一週間で硬い文章がどうにかなったでしょうか。 意識しているときはきっと柔らかくなっていたと思います。たぶん……。 文章を書くって難しいですね。私は GoogleCalendar に予定のほかに、その日に何をしたかを箇条書きで残しています。日記ではありません。…

圧倒的消化不良

ゴールデンウィークの進捗。 自作キーボード : 予備兼テスト用 ProMicro を 3 ケ増やす。 読書 : 積読 25 冊消化。 これからの予定。 Lunakey Mini 関連 : rev5本体の組み立て。トレイケース装着。 読書 : 積読 27xx+ 冊消化。 『圧倒的リソース不足により消…

味は変わる(震)

先日、オーブンレンジが壊れまして新しいものに交換しました。 16年ほど使ったのでさすがに修理は考えませんでした。 今度のレンジにはスチーム機能がついていたので、蒸しプリンを母の日のデザートに作りました。美味しいですねぇ。 今までは鉄板にお湯を張…

くじに

ゴールデンウイーク中にこたつを片付けようとしましたが、出来ませんでした。 猫がこたつからどうやっても離れない。 それを見て、こたつを片すのは可哀そうと言う声が多数――。 昨日、再度声をかけましたが負けまして、今日もチャレンジしましたが数には勝て…

ソイブレッド

ソイプロテイン 200g スーパーバイオレット 50g 難消化デキストリン 50g ベーキングパウダー 7.7g カカオ71.4%チョコレート 150g 無塩バター 90g 甜菜糖 20g 卵 6 ケ ラム酒 少量 バニラオイル 数滴 をいい感じに混ぜてオーブンで焼く。 12 食分。 『マフィ…

ざんばらざんばらり

コロナ渦で理髪店に行かなくなりました。持病持ちなので強めの自粛です。 いつか行ける日が来ると思っていましたがなかなか状況が良くなりません。 伸び放題の髪。 しかたなく結って過ごしていましたが、さすがに毎日の手入れが大変に思うようになりました。…

初心忘るべからず

論文はおかしいのでせめてエッセイ(風)を書こうと思いまして、まずは先達から習えと遠藤周作氏の『ぐうたら生活入門』を読みかえすことにしました。 面白い。ただ面白い。ひたすら面白い。 とても幸せな一日でした。 『人は容易に学ばず』

始める前に始まったこと

様々ないきさつからブログを開設することになりました。いくつか記事を下書きしてみたのですが、何か違うコレジャナイ感が酷くて公開出来ずに、そのまま3日置いて気づきました。 これ……ブログじゃないな? なんというかこれは―― 論文だ! 書けば書くほど、見…