静音向上委員会

こたつの回収やっと出来た。猫はな。儂より強いんじゃ……。

片付けして敷布を洗濯した半日でヒットポイントが底をついたので実作業に入れなかったけれども、Lunakey Mini これからの予定。

 

トレイマウントケースの静音性向上を目指す。

 

スペーサー取付時にOリングをワッシャーみたいに挟み込む。→接地面を柔らかくして固体音を減少させる。

  • ニトリルゴム製のOリングをスペーサーの両端に糊付けしようと思う。
  • ちょっと短めのスペーサーを注文済。
  • ちょっと長めのネジを注文済。

  →21/05/18追記。両端は失敗。一つだけ挟む。底打ちの音が消え、感触がほんのり柔らかくなった。

 

発泡素材でトッププレートとPCBの隙間に詰め物をする。→スイッチから出る音を吸音させる。

  • EVAフォームの手芸用シートをカットする予定。→21/05/17追記 EVAフォーム2mm厚にPORONテープ1.5mmを貼り付けて2層シートにしたものをカットして挟んでみた。制作に3時間。これだけでも結構反響音が消える。トッププレートの上にも不織布なんか敷いてみたらどうだろう……。合皮貼ってみる?

 

PCBとケースの底の間に PORON スポンジを入れる。→ケース内で反射する音を吸音させる。

  • LEDと圧電スピーカー部を避けてPOPON テープを貼る予定。

 

コネクタ部分の開口部を可能な限り塞ぐ。→音漏れ防止。

  • 最初はおゆまるくんの出番かと思ったけど大きめのスポンジを潰しながらはめ込むことにした。

 

共振防止に重りをつけようと思い、車のホイール用の鉄重り、鉛シートなどの商品を見ていてこのケースには合わないと思ったので、代替案を検討中。Daikenの建築用の遮音シート……これどう?

 

『トレイマウント静音向上委員会』