2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やきゅうのじかんだ!

やきゅうのじかんだ! ということで、 オリンピックと高校野球地方大会大阪の準決勝2試合を観戦しながら読書の休日。 試合が面白くて読書が進みませんでした。どれもすごい試合でした。 そして今は愛知の決勝を見てる。 『やきゅうのじかんだ!』

ブログすごろく

雷ゴロゴロしててパソコンの電源落としたいので一回休み。 サイコロをふって4以下ならもう一回休み。 『ブログすごろく』

新しいゲーム始めました。

『新しいゲーム始めました。~使命もないのに最強です?~』じゃがバター https://ncode.syosetu.com/n4218cw/ を読んでいます。 書籍を3巻、 新しいゲーム始めました。~使命もないのに最強です?~ (TOブックスラノベ) 作者:じゃがバター TOブックス Amaz…

オリンピックしてるからといってコロナに勝利したわけじゃない

東京2848人。 感染者数が増えたというか爆発したというか……。 オリンピック休暇の4連休が明けて、一斉にPCR検査した結果でしょうか? みんな我慢してたん?(。 ワクチン打った世代は確かに感染率も重症化率も減って見えているので、 はよ、若い世代にワク…

元気ハツラツ!

結局作業のお供はバーチャル高校野球。 オリンピック見ながらの作業は不可能でした。 今は夏の甲子園の地方大会をしているので、普段まったく見ない地方の球場をいろいろ見ることができます。 そんな中に企業名や商品名の冠を持つ球場が、そこかしこにありま…

お兄さんも金

野球は読書しながら観戦?できる唯一のスポーツだと思ってるので、 バーチャル高校野球で地方大会のLIVE中継を流し見ながら読書の、 オリンピック休暇最終日でした。 まだ野球始まってないからね、オリンピック。 私は休む=読書だからして他の競技はどうも…

おちつけ

オリンピック開会式、録画ですが見ました。 レジェンドですなぁ……。 王さんと長嶋さんと介添えの松井さん。 聖火を繋ぐ時の笑顔なぁ。 中止になってたらこれもなかったと思ったら、ちょっと強引な感じもしたけど開催してくれてありがとう?(。 野球部員の新…

お先に

お菓子作って読書して、オリンピック休暇を満喫中。 で、肝心?のオリンピック開会式、は録画で見ます。 4連休とか突然降ってきて、眠い……。 『お先に失礼します』

雑感

那須正幹さん死去の報。 『ズッコケ三人組』シリーズのタイトルを見ていて、 何冊か読んだ記憶のないものがあったので、 シリーズ全巻読み通したい。 謹んでお悔やみ申し上げます。 オリンピック休暇に入ったので、ソフトボール見てました。 ルールが……わか…

田中家、転生する。

『田中家、転生する。』加藤ミチル 原作 猪口 田中家、転生する。 1 (FLOS COMIC) 作者:加藤 ミチル KADOKAWA Amazon が、すごくおもしろくて、 原作小説1、2巻を読み、 田中家、転生する。 (ドラゴンノベルス) 作者:猪口 KADOKAWA Amazon さらに…

ゴチになりたい

セミも鳴かないくらい暑い。 通院ついでに書店に寄ろうと思っていたけど、この暑さで気力が溶けてしまった。 このところお昼は氷菓とかになりがち……。 だってそーめん茹でるのつらい。 そうめん食べたい。誰かが作ったそーめんが食べたい。 おまえらそーめん…

北海道開拓銀行を買収するわ

『現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変』二日市とふろう https://ncode.syosetu.com/n3297eu/ 最新話まで読み終え。 書籍はこちら。現在2巻まで。 現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 1 (オーバーラップノベルス) 作…

追悼

あれから2年ということで黙祷を捧げ――、 もう1年経つのかと安らかな眠りを願う。 『追悼』

ブログすごろく

ご近所さんで不幸があってお手伝いとかあるので一回休み。 『ブログすごろく』

ワクチン二回目終えて思うこと

ワクチン二回目終えて思うこと。 結構カロナール使ったので解熱剤は事前に余裕をみて準備してたほうが良い。熱が出なかったとしても出てから買いに行くより安心できる。 私は持病の処方でカロナールとロキソニンが出てるので今回すぐ使えたけど、持ってない…

良いから増える

先日発売された、『悪役令嬢の兄に転生しました』内河弘児 悪役令嬢の兄に転生しました【電子書籍限定書き下ろしSS付き】 作者:内河弘児 TOブックス Amazon 面白かったので、原作一気読み。 https://ncode.syosetu.com/n9433gn/ で、これも面白い、『悪役令…

例の二回目

例のワクチンの二回目を受けてきました。 打たれた時の痛みは前回同様ありませんでしたが、前回と違って打たれた感触はあったので、間違いなく終わったと安心しました(笑。 また前回の、 takayo4.hatenablog.jp のように、変化がありましたら追記で経過を書…

塩分は必要以上に摂らないようにしたい

先日の、 takayo4.hatenablog.jp で、購入したのは下の方の、 アーネスト Arnest 計量9スプーン 76080 グリーン[A76080]価格: 533 円楽天で詳細を見る でした。安いし(笑。 これ来たのですけど、まず見て思ったのは意外と小さじ 1/2 は多いぞ。 と、小さじ …

アゴのモノマネ

英語の あ の発音。とてもわかりやすかったので紹介。 bebeblanchecoco.com この æ の発音。cat だと自然に出来るんですけど。結構難しい。 昔、アントニオ猪木さんのような?口を開き気味でアゴを突き出すような?そんな口の形にするといいとか聞いたのでや…

善意と同調圧力

蒸し暑く雨も降るなか、日曜なので地区の清掃とか廃品回収とか花の手入れとか諸々勝手に予定に入れられていた皆様、ご苦労さまでした。 まぁ予定を組んでる方のほうが大変でしょうけどね……。 実働部隊はその時だけ動けば良いからね。 『世の中はたくさんの善…

目分量は楽だけど体に良くはない

小さじ 1/2 という微妙な分量を結構使うので、それ用に小さじ 1/2 計量スプーンを買うのはありなのか、考えてた。 セレクト100 オーバル型計量スプーン小さじ1/2 DH3133(1コ入)【セレクト100】価格: 547 円楽天で詳細を見る 別に今まで通り小さじの半分を目…

紙の本だけじゃなく電子書籍も買うよ

来月、第 27 巻――けど外伝と短編集あったから実質 29 冊目の 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身Ⅵ」 単行本(ソフトカバー) – 2021/8/10 作者:香月美夜 TOブックス Amazon 新刊が出るので、積んでたこちら 本…

完敗しました

昨日作ったお菓子を 15:00 の休憩に出しました。 一日置いたらですね。 オリーブオイルの臭いがすっかり消えて、ほんのり上品に香るバター。 いつもならしっとりしている生地が、口の中でほろほろと崩れて溶けていく。 「腕を上げたね」 といわれ、私は、昨…

量を増やしていいですか?

さて、私の意見は聞いてくれない議論の結果、使うバターの 2/3 量をオリーブオイルにすることになりました。 しかしそのままだとカロリーが爆上がりして、どこらへんが健康志向?となるので、使用量は 6 割に。つまりバター 1/3、オリーブオイル 2/3 * 0.6 …

という報告

お菓子作りに無塩バターがかかせない日々ですが、健康を考えて、オリーブオイルに代えられないかという話になり。 どうしてもバターでないと作れないものもありますが、パイ生地とかね。固形のオリーブオイルとかないはず。ないよね? それでも油脂として使…

CHERRYMX キースイッチ おためしセット(Ver.1) と、Gateron キースイッチ おためしセット(Ver.3) のレビュー

まずこちら。CHERRYMX キースイッチ おためしセット(Ver.1)。 talpkeyboard.net 1983 年に開発された歴史と信頼のある CHERRY MX スイッチ。業界標準。ドイツ連邦共和国製。 メカニカルキーボードの、赤軸、茶軸、青軸といったらこれ。セットに入っている…

スタンダードはつよい

今日は休日にしては比較的時間があったのに、明日夜からの楽天のセールで何を買うかチェックしてたら終わってしまった。 SUZURIで購入した、自作キーボードロゴウェア マグカップ // suzuri.jp が届いたのでニマニマ。 私が使ってる自作キーボードの、Lunake…

Everglide キースイッチ おためしセット(Ver.2)レビュー

Everglide キースイッチ おためしセット(Ver.2)レビュー。 こちらの MX互換スイッチ 6 種を触った感じのあれこれ。 talpkeyboard.net スイッチレビュー二回目。先日の、 takayo4.hatenablog.jp でやったのと同じ、スイッチ名・特徴、ストック状態の打鍵音…