雑感

雑感

本日の内容

最近 Google 検索の精度が良くない

最近 Google 検索の精度が良くなくて、目的の情報になかなかたどり着かない。 Twitter は X になってインプレッション稼ぎの無駄なゴミばかりが増えた。
トレンドとか開いても猫だらけである。
アフィリエイトや広告サイト自体を悪いとは思わないが、コピペのようなサイトが検索上位に連なって、本当に正確な情報を記す小さなサイトが埋もれてしまっているように思う。

正確な情報を得るために、

  • ChatGPT や Copilot 、Gemini 等の AI チャットを使う
  • Discord で専門家の集まるサーバーに参加する

などしているが、AI は間違った情報をさも正しい情報かのように伝えてくるときがあるし、Discord に集う専門家は凄すぎて、私の低レベルな疑問を解決出来るような場でもない。専門家に教えを請うには支払う対価を考えてしまう古い人間でもある。

私自身、ブログに間違った情報を載せてしまう可能性もある。
誤字脱字は許して欲しいと思いつつも、コマンドラインなどの綴りは間違いないように、何度も何度もチェックして公開している。
こんなのでも必要とする方がいるかもしれない、無料なので続けているが、正直、なんでこんなことしてるんだろうと思うときもある。

こんな面倒なことして、誰も見ないなら止めるか。
とても有益な情報がそれで消えてしまうこともあるだろう。

結局、専門書とか、入門書を情報を求めて購入するようになった。
書籍は消えないから。

ググレカス

そう言われた時代もあったが、ちょっと前からはググるほうが情弱に感じる。

カクヨム「ヨムマラソン

前回の記事で、参加してますと書いた「ヨムマラソン」。
肉が欲しくて、300 エピソード読むつもりが、現在 860 エピソード読み終えてて、旅行券の抽選枠に突入した模様。

カクヨムネクストも始まって、読まないとかあり得ないし。

エレキギター練習260日目

やっと、腰痛をやっつけたので、練習再開しました。
今月入ってやっと二回目……。

おまけ

はてなブログで AI タイトルアシスタントっていう機能があるんですけど、それ使ったこの記事のタイトル候補がこの3つ。

  • Google検索の精度向上への取り組み
  • 情報過多時代の真実を探る
  • 音楽と痛みからの再生、エレキギターの挑戦

3番目!!(爆笑

『雑感』