Oリング

本日の Lunakey Mini。

Oリングとネジとスペーサーが届いたので進めていきたいと思います。

 

今日することはネジ止め部にOリングを挟むだけです。

スイッチの底打ちで発生する音を消すためにトレイマウントケースでよく使われる手法ですね。

 

スペーサーの両端にOリングを付けようと考えていたのですが、Oリング2つだと押下したとき柔らかすぎて圧電スピーカーが底にぶつかってしまいました。思ったよりギリギリです。普通でほぼぶつかっているのではないかと思うレベル。

結局スペーサーを交換せずに Oリングをケース側だけ挟むことにしました。いろいろ考えて発注したのに(いつもの)現物合わせ。

さて工事写真。

f:id:takayo_4:20210518134705j:plain
f:id:takayo_4:20210518134718j:plain
裏からネジ6mmを入れて落ちないようにテープ止め。Oリング入れ。

Oリングは 2mm x 4mm x 1mm のニトリルゴム製です。

1mm 厚ですがネジを締めると潰れるので、問題になりそうなほど高さは上がりません。

USB 端子や TRRS 端子が開口部の真ん中にきてむしろ良くなったような……。予定調和?

 

工事のついでに昨日挟んだシートを撮影しました。

f:id:takayo_4:20210518134649j:plain

上からアクリル、EVAフォーム、PORON、PCB

 

今日の成果。

底打ちでの甲高い音が消えた。

ほんのり感触が柔らかくなった。

高さがちょうどよいかもしれない。

 

これからの予定。

ケース自体が軽いのでやはり軽そうな音になる。そこから抜け出したい。

 

『Oリングなめてた』