uzu42 見た目も実力もスゴイ不思議な自作キーボード

私の所有している自作キーボードに uzu42 があります。

booth.pm

購入したのはこちらから。

kochikeyboard.stores.jp

このキットの不思議なキーの並びと赤の鮮やかさに惹かれて購入しました。

 

f:id:takayo_4:20210523133749j:plain

Twitterに上げた自機の写真

どうですか?

私の手持ちのキーキャップ(白色ブランク)をつけてしまうとどうしても感動が伝わらない気がしたのであえて付けない写真にしたのですがきれいな赤が素晴らしいですよね。

キットに付いていた ProMicro は青色だったのでアクリル絵の具で塗りました。写真の右上に筆と一緒に写っているチューブがそれです。POSCA は PCB や FR4 プレートの側面を塗装するのに使いました。

OLED が標準で付きますが、親指シフトを入れたらファームウェアの容量がオーバーしたのでばっさり切りました。表示されるロゴが良いので特殊配列など必要のない方はぜひ楽しみましょう。

 

uzu42 の私用キーマップはこの通り。

f:id:takayo_4:20210523140136p:plain

uzu42 キーマップ

 これは私のキーマップ。デフォルトは普通の QWERTY です。

 

不思議なキーの並びで実際どうなの? と思われると思います。

nrtkbb.hatenablog.jp

この記事内の

「手を軽く握った時の手の丸みを帯びた形状に自然にフィットするよう」

これが全てだと思います。

包丁を使うときに猫の手というのを教わると思いますが、uzu42 はその猫の手で入力します。ほんとにすると良いのです(笑)

私の感覚ではキーを上からたたくというより、キーを優しくつまむような、入力中は終始猫が手招きしているような感じですか。

すると楽なキーボードです。不思議!

 

『uzu42 見た目も実力もスゴイ不思議な自作キーボード』