遮音シートを敷く

建築用の遮音シートを手に入れましたので Lunakey Mini のトレイマウントケースの底に敷いてみたいと思います。

f:id:takayo_4:20210520145136j:plain
f:id:takayo_4:20210520145228j:plain
左 : 建築用遮音シート 右 : 施工後

ゼオン化成 軟質遮音シート MZ-10 です。厚さは 1mm 。

中央の大きな穴は圧電スピーカー部分。囲むように6つある小さな四角い穴は LED の光を通すための穴です。


塩化ビニル樹脂製で、指で押して沈むような柔らかさはないのでスペーサーは先日のニトリルゴム製の Oリングで受けています。

 

結果。

反響音が消えました。ケースが感じられません。ケースどこ?

思ったより重量があって安定感が増しました。

強く押せば Oリングの厚み分くらいの沈み込みはあるけれど通常の入力で沈むほど柔らかくはなりませんでした。

 

総評。

良い音になったと思います。手を加えるごとにどんどん理想に近づく感じです。さすがに至高とまではいかないけれど、ポテンシャルは引き出せたかなぁ。

しかし柔らかさという点ではケースなしの、アクリルサンドイッチの時の方が好みでした。どうやって改善しようか……。

 

『Lunakey Mini トレイマウントケースの底に遮音シートを敷く』