雑感

雑感 本日の内容 最近 Google 検索の精度が良くないと思うこと カクヨム「ヨムマラソン」肉!<失敗(涙) エレキギター練習、腰痛からの復活 最近 Google 検索の精度が良くない 最近 Google 検索の精度が良くなくて、目的の情報になかなかたどり着かない。 …

読書週間

読書週間 今月入ってから腰がかなりヤバくて長時間椅子に座っていられなくてですね。 パソコン無理。 もう大人しく床に臥しているしかない、 出来るのは読書ぐらいでは? 仕方ないな。 いぇい! 喜んでしまった(笑 ギターに触れないのが悲しいですが、 腰痛…

エレキギター調整と練習258日目

エレキギター調整と練習258日目 イングヴェイ・マルムスティーンっていうなんかスゴイギタリストがおりまして。 www.youtube.com これ見たら、ギターとか興味ない人も、なんかスゲエってなるかと。 で、彼の最近のインタビューの邦訳動画を拝見したのですが…

Markdownとエレキギター練習255日目

Markdownとエレキギター練習255日目 Sandy Bridge マシンに Ubuntu 22.04 LTS Desktop 日本語 Remix入れて NAS 兼 Linux 練習場みたいな感じにしたのは以前書きました。 Linux ってなんか安定しないなぁ、とかいう暴言も吐きました。 それで、設定とか、学ん…

なんか Linux って安定しない(暴言)

なんだかいつの間にか2月になってます(汗 体調良い日はギターの練習も続けながら、Ubuntu を壊したり、壊したりする日々を送ってます。ん?。 なんか、web に転がってる情報とか、結構やばいですね。コピペでコマンド打つのは止めましょう。 前回の、 Linux…

少しずつ進む日々

前の回のPCについては、まず、TrueNAS SCALE を試して、WD Red 3.0TB HDD (CMR) を 6 台で raidz で構築して3日くらい使ったのですが、止めて、現在は ubuntu 22.04.3 LTS にて ST4000DM004 4.0TB HDD (SMR) 3台で raidz pool を作り samba 共有。その raid…

Sandy Bridge まだ現役

明けて早々大変な事態で目出度くもないですが、今年もよろしくお願いいたしますとだけ挨拶させていただきます。 エレキギター練習のことを書きたいんですけど、今回は、パソコンの話を書きます。ちなみに、指は治りまして、練習できるときはしています。これ…

折りたたみピンチハンガー

とある雨の日に洗濯物を部屋干ししてまして。 夕方まで乾きそうにないなと思い、一部の洗濯物を別の部屋に移動して、分散して乾かそうとしました。今は飽和水蒸気量とか小難しいことは置いときます。 それで、ものぐさなものですから、ピンチハンガーに洗濯…

エレキギター練習219日目

エレキギター練習219日目。 今、日記を振り返って確認しましたけど、前回から毎日休まずに練習してました。 私の場合はなにか他の予定よりも、体調の良し悪し次第なので、つまり、体調管理できてえらい。<自分を褒めて伸ばす。 今日も相も変わらず、『忘れ…

エレキギター練習207日目

エレキギター練習207日目。 定期の通院とか諸々こなす間、練習は2日に一回くらいな感じです。 『忘れてやらない』のぼっちちゃんパート。とにかく右手が速いので、You Tubeで高速ピッキングのやり方とか見ながら、なんとなく見えてきたところ。 普段のピッ…

エレキギター練習200日目

エレキギター練習200日目。 200日、え、すごくない? 今日は『忘れてやらない』の喜多ちゃんパートをテンポ100%で通した後に、ぼっちちゃんパートを数小節単位で、覚えながら進めていきました。 100%のテンポだとだいぶミスります、というか音が綺麗に出てく…

エレキギター練習190日目

エレキギター練習190日目。 季節の変わり目に体調崩したりもしてますが、結構頑張りました。 190日目の今日は、基礎練習の後、『フラッシュバッカー』の喜多ちゃん、ぼっちちゃんパートをそれぞれ一回。そして『忘れてやらない』の喜多ちゃんパートをテンポ…

エレキギター練習178日目

エレキギター練習178日目。 前回よりだいぶ空いたのに日数があまり増えてません。 読書週間したり、アレのワクチンの7回目でダウンしたりしてました。 『フラッシュバッカー』は楽譜を見ないでも弾けるようになりました。まあ演奏の進行確認に楽譜が必要で…

カクヨム読書データ

カクヨムさんで、 kakuyomu.jp 昨日までこんなん開催されてて、私、これで初めて「読書データ」なるものがあることを知ったんですよ。すごいなカクヨム。2015年12月26日に登録ということなんで、事前登録してたぶんサービス開始から利用してると思います。読…

エレキギター練習170日目

エレキギター練習170日目。 練習内容とか前回とそう変わらないけれど、 1日5分ではじめるエレキギター超入門 ~弾けるようになるための3か月プラン! 1日5分ではじめるエレキギター超入門 ~弾けるようになるための3か月プラン! [ ROLLY ]価格: 1980 円楽天…

エレキギター練習160日目

エレキギター練習160日目。 『フラッシュバッカー』喜多ちゃんパート。通し。 その後、躓いたとこだけ繰り返す。 『フラッシュバッカー』ぼっちちゃんパート。通し。 その後、躓いたとこだけ繰り返す。 『1日5分ではじめるエレキギター超入門』の35日目。…

エレキギター練習155日目

エレキギター練習155日目。 だいぶご無沙汰しております。 通院と腰痛と雷雨が重なり、体調戻ってもお盆に突入でこの8月はほんと練習できず。 張った弦は使わなくても死んでいくのでもったいないったらね。 1日5分ではじめるエレキギター超入門 ~弾けるよ…

エレキギター練習146日目

エレキギター練習146日目。 『超初心者でもいきなり弾ける!エレキギター入門』Rickey 。 超初心者でもいきなり弾ける!エレキギター入門 [ Rickey ]価格:1980円(税別、送料別)(2023/7/30時点) 楽天で購入 5ヶ月ほど前よりはずっとうまく弾けるようになっ…

エレキギター練習140日目

エレキギター練習140日目。 ギター・マガジン 2023年8月号の、 『かずきのギター基礎トレ&やり直し講座』を練習のメインに。 『フラッシュバッカー』は喜多ちゃんパートとぼっちちゃんパートをそれぞれ一回ずつ。そのうち記事の機材とか参考に音作りもして…

エレキギター練習134日目

エレキギター練習134日目。 ギター・マガジン 2023年8月号届きました。 情報多い! すごい、機材がほとんど分からない(笑 フレーズ集には、アニメ第8話の『あのバンド』のイントロ部分や、第12話の『星座になれたら』の喜多ちゃんのアドリブ、ぼっちちゃん…

エレキギター練習133日目

エレキギター練習133日目。 湿度が急に上がったせいか体温の調節がうまく出来ず。 だるさと関節の痛みがあるので、 積読崩して、野球やら相撲やら見て、You Tubeでギターの初心者講座見て過ごしてました。直接ギターに触れた日が少ない。 今日はほぼ一週間ぶ…

エレキギター練習130日目

エレキギター練習130日目。 すでに夏バテ。梅雨に入って体調管理が難しくて、結果、練習日が少ないですが、出来ない日でもYou Tubeで初心者向け動画をみたりしてました。 ギター・マガジン 2023年8月号(特集:ぼっち・ざ・ろっく! / 表紙:後藤ひとり&喜多…

エレキギター練習127日目

エレキギター練習127日目。 今日はエンゼルス25得点のとんでもない試合のあとゆる~く深く!プロ野球を楽しく見いってしまってこの時間になってしまいました。 やったのは先週と同じ『フラッシュバッカー』の習熟とGuitarPro8への打ち込み。 打ち込みはわか…

エレキギター練習121日目

エレキギター練習121日目。 昨日父の日で練習出来なかったのをのぞけば、『フラッシュバッカー』の習熟と『小さな海』をGuitarPro8へ打ち込みをしていた一週間。 腰の状態はだいぶ良くなりました。 楽譜って写譜でも自分で書いてみると非常に勉強になります…

エレキギター練習114日目

エレキギター練習114日目。 週の始めに腰をいわしたので、実際の演奏練習を10分。 残り50分をバンド・スコア TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」 を参考に、『小さな海』を GuitarPro8にてコツコツ入力してました。 知らない記号がいっぱい、ソフトの使い方…

東北未来芸術花火2023_PV

www.youtube.com サイトのCMで出てきて、いつもCMはどんなものでもスキップして、それどころかいかに手早くスキップするかを楽しみにするくらいなのに、これは最後まで見てしまった。 『東北未来芸術花火2023_PV』

エレキギター練習107日目

エレキギター練習107日目。 これ、バンド・スコア TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」 来たんですけど、採譜の精度が……(汗 値段が上がって良いから演奏者に監修頼んでくれぇぇぁぁぁぁぁぁ。 タブ譜のおかしさ?演奏してみるとさすがにこんな運指はあかんや…

エレキギター練習100日目

エレキギター練習100日目。 一日一時間位なので、そんなに練習した感じはないのですが、100日続いたのは良いです。 ずっと『フラッシュバッカー』してました。 ぼっちちゃんパートを始めてみて思ったのですが、喜多ちゃんパートより忙しくないのでは? 技術…

エレキギター練習93日目

エレキギター練習も4ヶ月目に突入。 月曜は弦交換メンテナンスからのリハビリにイモムシ。ゆっくり正確に。 火曜からはリハビリに加えて『フラッシュバッカー』の喜多ちゃんパート。 一通り弾けるようになったけど、まだ一度も間違えずに弾けない。 来週は…

エレキギター練習86日目

エレキギター練習91日目って書きたかったのですが。 先週はね。 週のはじめに定期通院。GW明けでとんでもなく混んでいて、診察予定時間が遅れに遅れて疲れて果てて寝てしまう。 次の日は前日出来なかった所用を片付けるとともに新型コロナワクチン6回目の接…