2024-01-01から1年間の記事一覧

エレキギター練習276日目

エレキギター練習276日目 この一週間はカッティング中心でやってました。 姿勢良く。 ストロークは肘の回転と上下運動で行う。 手首は脱力してしなっているだけ。 ピックは強めに保持。 弦に対して斜めに走らないようにする。 ノイズ厳禁! 半年……いや来年の…

読書データとエレキギター練習

読書データとエレキギター練習 エイプリルフールですけど、気の利いたシャレは言えないので、まじめに先月のまとめと今月の抱負です。 カクヨム2024年3月読書データ 前々回の記事で始めた読書週間。 takayo4.hatenablog.jp カクヨムの8周年記念『ヨムマラソ…

雑感

雑感 本日の内容 最近 Google 検索の精度が良くないと思うこと カクヨム「ヨムマラソン」肉!<失敗(涙) エレキギター練習、腰痛からの復活 最近 Google 検索の精度が良くない 最近 Google 検索の精度が良くなくて、目的の情報になかなかたどり着かない。 …

読書週間

読書週間 今月入ってから腰がかなりヤバくて長時間椅子に座っていられなくてですね。 パソコン無理。 もう大人しく床に臥しているしかない、 出来るのは読書ぐらいでは? 仕方ないな。 いぇい! 喜んでしまった(笑 ギターに触れないのが悲しいですが、 腰痛…

エレキギター調整と練習258日目

エレキギター調整と練習258日目 イングヴェイ・マルムスティーンっていうなんかスゴイギタリストがおりまして。 www.youtube.com これ見たら、ギターとか興味ない人も、なんかスゲエってなるかと。 で、彼の最近のインタビューの邦訳動画を拝見したのですが…

Markdownとエレキギター練習255日目

Markdownとエレキギター練習255日目 Sandy Bridge マシンに Ubuntu 22.04 LTS Desktop 日本語 Remix入れて NAS 兼 Linux 練習場みたいな感じにしたのは以前書きました。 Linux ってなんか安定しないなぁ、とかいう暴言も吐きました。 それで、設定とか、学ん…

なんか Linux って安定しない(暴言)

なんだかいつの間にか2月になってます(汗 体調良い日はギターの練習も続けながら、Ubuntu を壊したり、壊したりする日々を送ってます。ん?。 なんか、web に転がってる情報とか、結構やばいですね。コピペでコマンド打つのは止めましょう。 前回の、 Linux…

少しずつ進む日々

前の回のPCについては、まず、TrueNAS SCALE を試して、WD Red 3.0TB HDD (CMR) を 6 台で raidz で構築して3日くらい使ったのですが、止めて、現在は ubuntu 22.04.3 LTS にて ST4000DM004 4.0TB HDD (SMR) 3台で raidz pool を作り samba 共有。その raid…

Sandy Bridge まだ現役

明けて早々大変な事態で目出度くもないですが、今年もよろしくお願いいたしますとだけ挨拶させていただきます。 エレキギター練習のことを書きたいんですけど、今回は、パソコンの話を書きます。ちなみに、指は治りまして、練習できるときはしています。これ…