量を増やしていいですか?

さて、私の意見は聞いてくれない議論の結果、使うバターの 2/3 量をオリーブオイルにすることになりました。

しかしそのままだとカロリーが爆上がりして、どこらへんが健康志向?となるので、使用量は 6 割に。つまりバター 1/3、オリーブオイル 2/3 * 0.6 です。

ちなみに 100g あたりのカロリーは、無塩バター 762.9 kcal、オリーブオイル 920.9 kcal 。

オリーブですからね。あぶら、つよい。

 

使ったのはこれです。普段の料理では香りも苦味もきつくないので大活躍。揚げ物炒め物なんにでも使うよ。パンにバターの代わりに塗って美味しい。

 

結果。感想。

最初から液体なので溶かす必要がない。さらっさら。混ぜやすく扱いやすい。

でもバターの香りが死んだ、許せない(草。

普通に美味しい。味はまったく問題ない。

けど、でも。バターの風味を残したかったんだ……。

 

私としては失敗なのだけど、皆の評価は高くて、

 

『バターの量を増やしていいですか?(却下されました)』