塩分は必要以上に摂らないようにしたい

先日の、

takayo4.hatenablog.jp

で、購入したのは下の方の、

でした。安いし(笑。

 

これ来たのですけど、まず見て思ったのは意外と小さじ 1/2 は多いぞ。

と、小さじ 1/8 って結構多いぞ。でした。

 

調べてみると、よくいう「塩少々」の分量が小さじ 1/8 で、これはだいたいお塩を2本指で摘んだ分量だそうです。約 0.5 g。

で、その倍の約 1 g 、小さじ 1/4 が、よくいう「ひとつまみ」。

こちらは3本指で摘んだ分量だそうな。

 

この計量スプーンはどちらも計れるのですが、

なんか私が思っていたより、「塩少々」も「ひとつまみ」も、お塩を使いすぎのような。

 

きっちり食事の栄養管理したくて買ったのですが、もっと小さいさじが必要ですね。

0.1ml さじを買うことにします。

 

『暑いので塩分は必要だけど必要以上に摂らないようにしたい』