Everglide キースイッチ おためしセット(Ver.2)レビュー

Everglide キースイッチ おためしセット(Ver.2)レビュー。

こちらの MX互換スイッチ 6 種を触った感じのあれこれ。

talpkeyboard.net

スイッチレビュー二回目。先日の、

takayo4.hatenablog.jp

でやったのと同じ、スイッチ名・特徴、ストック状態の打鍵音。私の所感。です。

条件同じで、

打鍵音は Lunakey Mini トレイマウントケース - 2層フォーム + 遮音シート + Oリングにて、右手中指の位置のキースイッチを入れ替えて録音。

少しずつキーを押す力を増してゆき最後には叩きつけるように打っています。

ではさっそく。

 

Everglide Aqua King キースイッチ (クリア/5ピン/62g/リニア)

ポリカとポリカの擦過音という聞き慣れない擦れが僅かにあるが引っかかりはなくとても滑らか。最初から最後まで均一なリニア。ステム(軸)が透明でスプリングや接点は金色で綺麗。大人気なのもわかる気がします。

 

Everglide Tourmaline Blue Cyan キースイッチ (クリア/トルマリン/5ピン/45g/リニア)

擦れあり、しかし驚くほど滑らか。接点がカチャカチャするのは個体差なのかな? 軽くてスムーズなので普通に使える。特に初動が楽なので入力が早く感じるかも。

 

Everglide Crystal Violet キースイッチ (クリア/パープル/5ピン/45g/タクタイル)

擦れあり。軽いスイッチ。Panda ぽい山だけどスプリングが軽いので力強く戻ってくれない。タクタイル感は強めにほしいけど重いスイッチは嫌な方向けかなぁ。紫色がとても綺麗なスイッチ。ABS樹脂。

 

Everglide Dark Jade キースイッチ (ホワイト/ブラック/5ピン/50g/タクタイル)

擦れ少々あり。はっきりとした強いタクタイルスイッチ。いきなり高い山があってストンと落ちる。バネなりが結構するのでスプリングのみルブすると良いかも。ステムはPOM、ハウジングはPBT樹脂。音が好み。

 

Everglide Oreo キースイッチ (スモーキー/5ピン/45g/タクタイル)

擦れ少々あり。Dark Jade のスプリングを軽くした感じ。こちらはナイロンハウジング。音がチャラい。

 

Everglide Bamboo Green キースイッチ (ホワイト/グリーン/5ピン/62g/タクタイル)

擦れ少々あり。良い Panda (笑。押し心地、打鍵音、ストックのままでとても良い。ステムはPOM、ハウジングはPBT樹脂。

 

Kailh Box Silent Pink - Krytox 105+205g0 Spring25g

参考1。

 

FEKER Like Holy Panda v1 - Tribosys 3203

参考2。

 

ファクトリールブされてるみたいなので、買ってそのまま使えそうな感じであるところが良いと思いました。それでもバネなりはどのスイッチにもあり。

どれも軸ブレは少なく、中でも Aqua King は遊びがなくてこれでよいのか心配なくらい。そういった点で不良率が高い可能性もあるので注文する際は数に余裕を。あとタクタイルで 45g のスプリングはむずかしいなと思いました。戻りが遅い。それも味?

 

最後に、以前も書きましたが、サンプルが一つずつしかないので個体差などが分かりません。あくまで私のところに来たセットに対する私個人の感想ですのでどうかあしからずご了承下さい。

 

良い自キ活を!

 

『Everglide キースイッチ おためしセット(Ver.2)レビュー』