DUROCK キースイッチ おためしセット(Ver.6) レビュー

DUROCK キースイッチ おためしセット(Ver.6) レビュー

こちらの MX互換スイッチ 13 種を触った感じのあれこれ。

talpkeyboard.net

スイッチ名・特徴、ストック状態の打鍵音。私の所感。です。

打鍵音は前に使った Lunakey Mini トレイマウントケース - 2層フォーム + 遮音シート + Oリングにて、右手中指の位置のキースイッチを入れ替えて録りました。

少しずつキーを押す力を増してゆき最後には叩きつけるようにしています。キーボードが壊れそうです。こんな打ち方する人はたぶん誰もいないと思います。

ではさっそく。

 

DUROCK POM T1 Sunflower タクタイルスイッチ(グレー/イエロー/5ピン/タクタイル/67g)ファクトリールブ済

擦れなし、強め?のタクタイル。すぐ山が来て越えると下まですっと落ちるので気持ちいい。

 

DUROCK Full POM スイッチ (ブラック/ホワイト/5ピン/リニア/63.5g)ファクトリールブ済

擦れなし、驚くほど滑らか。底打ち音は硬質。ファクトリールブ済ということですがバネ鳴りが消えていないので自分でしたほうが良いかも。個体差かもしれないけど。

 

DUROCK L1 キースイッチ (クリア/クリーミーイエロー/5ピン/リニア/55g)

擦れあり。軽いスイッチ。悪くはない、普通に良い。ルブして常用いけると思う。

 

DUROCK L2 キースイッチ (クリア/クリーミーグリーン/5ピン/リニア/62g)

擦れあり。そこそこ軽いスイッチ。

 

DUROCK L3 キースイッチ (クリア/ピンク/5ピン/リニア/65g)

擦れあり。普通のスイッチ。

 

DUROCK L4 キースイッチ (クリア/クリーミーパープル/5ピン/リニア/67g)

擦れあり。少し重いスイッチ。

 

DUROCK L5 キースイッチ (スモーキー/ライトブルー/5ピン/リニア/67g)

擦れあり。少し重いスイッチ。ハウジングのかみ合わせが少しグラつく?

 

DUROCK L7 キースイッチ (スモーキー/5ピン/リニア/67g)

擦れあり。少し重いスイッチ。ハウジングのかみ合わせがゆるくてグラつく。

 

DUROCK Dolphin サイレントリニアスイッチ (クリア/ブルー/5ピン/リニア/62g)

擦れ大いにあり。そこそこ軽いスイッチ。とても静か。ルブしたら常用できる。

 

DUROCK DayBreak サイレントリニアスイッチ (スモーキー/5ピン/リニア/67g)

擦れ大いにあり。少し重いスイッチ。とても静か。

 

DUROCK T1 キースイッチ (クリア/5ピン/タクタイル/67g)

擦れあり。強め?のタクタイル。ルブしたら DUROCK POM T1 Sunflower と変わらないかも。ただこちらはポリカのトップハウジングなのでやはりグラつく。

 

DUROCK Koala キースイッチ (クリーム/5ピン/タクタイル/67g)

擦れあり。強め?のタクタイル。T1 と比べたら僅かに少し緩やかな山。

 

DUROCK ミディアムタクタイルキースイッチ (クリア/パープル/5ピン/タクタイル/65g)

擦れあり。しっかりタクタイル感は感じるのに指に優しい。絶妙な感触。ルブ次第で常用できそう。

 

Kailh Box Silent Pink - Krytox 105+205g0 Spring25g

参考、にいつも使っているスイッチを同じように打鍵してみました。こんな打ち方絶対にしない。

 

FEKER Like Holy Panda v1 - Tribosys 3203

おまけ。v2 が出ているけどこれは前に録ったのと同じ v1。

 

ということで、ぶっちゃけ L2 から L7 は違いがあまり分かりませんでした。好きな色を選んでいいんじゃないでしょうか、特に L4、L5、L7 は色以外何が違うの……?

擦れありのスイッチですが、とくに引っかかりとかありませんので、ルブで解消できると思います。ハウジングのグラつきが気になるのでフィルムを挟みましょう。

POMスイッチはスイッチ自体スベスベで気持ち良い。あと DUROCK のキースイッチはどれも軸のグラつきは少ないと思いました。精度が良い?

スイッチテスターはサンプルが一つずつしかないので個体差などが分かりません。

あくまで私のところに来たセットに対する私個人の感想です。

 

良い自キ活を!

 

『DUROCK キースイッチ おためしセット(Ver.6) レビュー』