打ったよね?

やっと例のワクチンの一回目を受けてきました。

うちの自治体は粛々と確実にしていく方針のようで、早いとか急ぐとかないようです。いや、早く確実に、ですかね。間違いなくやってくれているので良いと思います。

そんなわけでファイザー社のものです。

痛みとかチクリともしなかったのでほんとに針を刺したのか疑問に感じてしまうくらい順調でした。これからなにか起こるんでしょうかねぇ。起きそうな気がしない。

副反応の話を連日聞いていたので覚悟して行ったのですけど、私自身はこんなだし、会場内の他の接種者を見ててもなにか起こったような感じはまったくなかったので、あまり心配する必要はないと感じました。

 

追記:

就寝前くらいに少し痛みを感じるようになりました。ちゃんと打たれてました(笑。腫れや赤みとかはまったくありません。打ったところが少し熱を持っているような……気が。腕の重みで引っ張られると痛みが……あ、これ筋肉痛と同じ。ひどい肩こりのようでもある(笑

起床。痛みで眠れなかったとかなし、ぐっすり。腫れ赤みなし。でも寝る前と同じくらいの疼痛あり。重いものとか持つのは辛いかもレベル。インフルエンザの予防接種より強いかな。打つ場所違うからかも。体温は正常。気分は良好!

昼、接種より約21時間後。痛みのピークはとうに過ぎたけど腕を上げると痛みで途中までしか上げられない。五十肩か?(笑。体温が 37.3℃。夏なので平熱。だるさ、等なし。痛みで動作が制限されるのが面倒になってきたので、カロナール200 を 2 錠飲む。ワクチン打ってこれが最初の鎮痛剤。遅!

夜、接種より 28 時間後カロナールを飲んでから 7 時間経ったので鎮痛剤は切れてる状態と思います。で、ほとんど痛みなし。腫れ、赤み等はこれまでまったくなし。体温 37.1℃。痛みが引くと気持ちが楽になりますね。お休みなさい。

起床。平熱。腕をある一方向に上げると疼痛。ジョギングとかで手を力強く振るとまだ痛いかも? 私は走らないよ(笑。洗濯物を干すなど腕を上げる作業のときに注意すると良いかな。やっぱり筋肉痛みたいな感じだよ。

接種より 48 時間後。体温 37.1℃。腕をぐるぐる回しても痛みなし。もう何もなさそう。今後は何かあったら追記します。

 

『……打ったよね?』