OneOdio Monitor80 を買いました

 

 

モニター用途の製品ですが、秋の夜長の読書のお供に購入しました。評判が良くて安いけれど安すぎず、作りがしっかりしていて多少雑に扱っても長持ちしそうな開放型のヘッドホンを探してたらヒットしまして。

 

しかし振動板の一部が潰れて音が壊れるやつ、あれどうして発生するんでしょうね。片方だけビビるようになったとか、ボリュームが下がったとかいうのはこれです。発生原因不明。うまく直せても一度変形した振動板を使い続けるのもイヤ。断線くらいなら直して使うんですけど。で購入した次第。

 

やっぱ新しいのは良いねー。

 

箱出し一発目の視聴で高音域がうるさい感じだったので、エージングとして 10Hz くらいまでの人には聴こえない低音を普通の音量で5分程流した後の評価です。(基音が整えば倍音も整って高音域が崩壊しないんじゃないか理論。時短エージングはピンクノイズが良いと思うよ機器に無理がない

ヘッドホンアンプは TOPPING の L50。DAC は E50。ソースは lossy : You Tube Music ジャンル様々、lossless : DSD64 のクラシック、ジャズ。24bit 96000Hz のポップス、ロック。

 

仕様:

周波数帯域 10Hz - 40kHz

インピーダンス 250Ω±15%

感度 100dB±3dB

歪率 ≦1%

最大入力電力 1600mW

 

まず、歳で 12000Hz 以上は(サバ読みましたもう少し下くらいから)認識できませんが、分かる範囲で低音域から中音域はフラットな印象。高音域はちょっとレベル揺れるけど極端に落ち込んだり盛り上がったりはしない。

歪率は ≦1%。密閉型の MDR-CD900ST と同程度。開放型だしもうちょっと頑張れ。

音像、定位はそこそこ。分離感は密閉型のそれまではない。ここらへんエージングがたぶんだけど足りてない。

ケーブル含まないで実測 301g。モニター用で長時間使うにはちょっと重い。その分イヤパッドもヘッドバンドもしっかりしているので耐久性は期待できそう。ヘタるのはイヤパッドくらい。ウレタンリングとかないし。

側圧は強めの印象。頭にのるというより顔をはさむ使用感。イヤパッドが大きくて柔らかいので耳は痛くならず。メガネも大丈夫と思う。なので長時間使用はできそう。

ケーブル固定ではないのでケーブルが断線しても対処しやすい。しかしリケーブルで簡単にバランス接続とかはできず。したからいい音になるってものでもないけど、してみたくなったら要改造。付属のケーブルは丈夫にできてそう。でもカールコードをつけるならヘッドホン側のコネクタはロックがかかるべきでは? 

最大入力電力が 1600mW。プラグの抜き差しミスっても壊れない安心感。

インピーダンスは 250Ω と高め。感度は良い。据え置き型ヘッドホンアンプでボリューム上げて高い電圧でドライブさせればキレッキレ。(←長時間注意、難聴危険)

人の耳は音圧レベルが低くなると低音域と高音域の音が聴き取りにくくなる特性がある。

 

今風のダイナミックレンジが広くて明るい感じで、中高音域は開放型らしく素直でクリア。低音域は開放型?と思うくらい出る、密閉型にありがちなボワーンと籠もった感じはない。

いろんなジャンルを聴いてみたけど苦手なジャンルはないかも。男性、女性ボーカルも特に優越を感じなかったし、クラシックもソロから交響曲まで。

周りの環境音は筒抜け。エアコン、パソコンのファン音すら遮らないので、音漏れを気にするよりまず誰もいない静かな場所で使用するべき。 逆に音楽聞いてても玄関のチャイムの音を逃さないので日中の留守番に良いかもしれない。

癖がないのでソースと再生環境で良くも悪くもなる。開放型にしては低音域の音圧を感じるのでドンシャリに感じる人はいるかも。私はドンシャリでもカマボコでもなくフラットと思いました。このヘッドホンでツヤとかハリとか広がりがあるとか、良い音にはならない。

 

まとめ。

ゆったり音楽鑑賞も、じっくりも聴ける。良い音ではなく素直な鳴りのヘッドホン。作りはしっかり系。再生機器、環境をちょっと選ぶ。

 

しかし、ドライバユニットのガードの前面が黒い紙で完全に覆われてて穴がないのにこんないい音が出るって理由がわからないよ。

(買ってそうそうイヤーパッドを外して分解を試みるも紙をきれいに剥がして直せそうになくて断念するおっさんがここに)

 

古めのジャズからスリー、フォーピースバンド。最近のダイナミックレンジが広くて音の数がやたら多い曲もちゃんと聴けたので、優秀と思ったよ。定番のモニターヘッドホンはもちろん良いんだけど、これは新しい定番にもなれそうなポテンシャルがあると思いました。交換用イヤパッドがどこで買えるかわからないとことか不安はあるけど。

 

耐久性、エージングされたら音質は?などは数ヶ月使ったら追記予定。

 

追記 一日1~2時間の一ヶ月使用で、定位、音場、しっかりしました。高域、低域とも落ち着いて結果中域が少し前に出てきてよりフラットに。

 

追記 2022/12/17

100時間は間違いなく使ったと思います。定位、音場、決まりました。非常に良いです。

 

『OneOdio Monitor80 を買いました』