少しずつ進む日々

前の回のPCについては、まず、TrueNAS SCALE を試して、WD Red 3.0TB HDD (CMR) を 6 台で raidz で構築して3日くらい使ったのですが、止めて、現在は ubuntu 22.04.3 LTS にて ST4000DM004 4.0TB HDD (SMR) 3台で raidz pool を作り samba 共有。その raidz のデータを外付 8.0TB HDD に手動で rsync するみたいな形になりました。

そもそも24時間365日運用はしなくて良いなと思ったのと、TrueNAS はすごく良かったのですけど、触っているうちにもっと Linux をいろいろいじりたくなってしまって、NAS 専用にできなくて止めました。今ある資産で24時間365日ほったらかしできる NAS を作りたいとなればこういった NAS 特化 OS は良い選択になると思います。Windows11 にできなくて余ってしまう PC を便利に使いましょう。

 

Ubuntu での raidz 構築に、この方々の記事が大変参考になりました。

cgbeginner.net

tatuiyo.xyz

 

スナップショットと暗号化はなし。私の使い方ではいらないかなぁと。

一時保管場所みたいな使い方なので。

 

Ubuntu、最初の構築とか、ほぼ CLI での操作だし、ちょっと面倒ですけど、走ってしまえば、あとはいろいろ好きにやれて良いですね。壊しても良いように先に外部にバックアップしておこう。え?(笑

 

基礎からやり直すつもりでこれ買って、実際に動かしながら読んでます。結構適当にフィーリングでやってたあれやこれがががが……。

 

 

エレキギター練習は244日目です。正月からドタバタして結構サボってます(汗

『忘れてやらない』のスウィープピッキングのところは未だに弾けません。

『なにが悪い』を練習し始めました。

 

 

『少しずつ進む日々』