エレキギター練習第2週

『ぼっち・ざ・ろっく!』連動企画「ギターヒーローへの道」

『ぼっち・ざ・ろっく!』連動企画「ギターヒーローへの道」 - YouTube

これ青山吉能さんほんと凄い。

 

エレキギター練習第2週は、引き続き、

楽天ブックス売り切れてら

の第2章の途中から始めて、第3章のリズムへ。

この本、A4サイズで写真が多くて文字が大きいので特に老眼の初心者におすすめ!

 

第2章は、エレキギターらしいプレイということで、ハンマリング、プリング、チョーキングとかいろいろ。なるほどこんなのか、で2日くらいでどんどん進みました。で、それから毎日の練習の最初に一通り復習しています。きれいな音が出せるのはいつかしらん。

 

で、第3章のリズム編に入ったのですが。こんなん楽勝と思ってたのですが、頭と手がこんがらがる。

オルタネイトストロークを続けながら必要なところで空ストロークをするのが難しい。

休符でストロークも休みたい<NG

付点4分音符とか付いてるとストロークのリズムを崩さないで左手の力抜くとかできない。

この章にカッティングが出てくるんですよ。それがやりたい。うまくやりたい。

リズム編頑張ります。一週間でどうにかなるとも思えない長期戦。

 

Fコード、Bmコード、の課題曲とかも毎日してます。単体では押さえることが出来るようになったけど、曲になるとコードチェンジががががが。

あとDコードで薬指が1弦あるいは3弦3フレットに触れちゃうのを矯正中。薬指よ立て!

 

でも、昨日上手くできなかったことが、一晩寝たら出来たりするので楽しいよ。

 

エレキギター練習第2週』