『ぼっち・ざ・ろっく!』を観てエレキギター入門

TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』全話見ました。かぶりつきで鑑賞しました。野球がシーズンオフなのもあってTVはもっぱらニュースくらいで、アニメというか映像作品を見るのがだいぶ久しぶりでしたが、配信中の結束バンドのアルバムが良かったので、まずは原作コミックスの1巻を購入からのアニメイッキ見まですぐでした。自分でも驚くほど流行りに弱い。

ちょっと曲が良過ぎて高校生????ってはなりましたけど、しかも結成して数ヶ月でオリ曲何曲作ってるんや。ぼっちちゃんが上手いのは一日6時間の練習を中学時代の三年間してるの知ってるからまだ納得できるのですが、喜多ちゃんの成長速度が早すぎ! リョウの作曲レベルまじであり得ない。そして虹夏ちゃん腕丸太のように太いだろ? いやシングルペダルであのドラムは腕がほんと死ぬるから。結束バンドはメンバー全員いい意味でおかしいです、ステキ。

 

私自身は今も昔もロック小僧ですが、学生の頃は陽キャなふりしてアコギでサザンとか歌ってました。洋楽ロックなんて当時の地方民はみんな知らんからして(暴言)。コードちょっと覚えたら音楽できるようにみえるアコギ、オススメです!<オイ

 

で、久々にギターが弾きたくなりまして。YAMAHA PACIFICA いいですよね。ギターを買――わずに、TVアニメ『けいおん!』やってた頃に、久々にギター彈いてみるかと思って買ったエレキギターを引っ張り出してきました。アコギじゃないの?っていや『けいおん!』観たらエレキでしょう。ホント流行りに弱い。

 

Ibanez RG470KA。

ibanez.fandom.com

ギブソンレスポールじゃないんかい!?

 

6万くらいで購入したと思います。その頃仕事がとんでもなく忙しくてお店に行けなかったので、ネットで。完全に見た目で選びました。一目惚れってやつです。ポチってから仕様とか調べたと思う<オイ

アコギとかで使われるコア材がトップに貼られていて杢目が好きなんですよね。で、手頃な値段。ポチらざるをえない(変な日本語)。さすがに唯ちゃんのギブソンレスポールはお店に行って触ってみないと選べない値段でした。

今だったらPACIFICA買います。612VⅡX YNS。ネットでポチる。笑

で、書いた通り仕事に忙殺されてまして、買ったのはいいけど、まったく触れずにそのままオブジェに。

弦交換とかも一回もせずに、2009年から今まで。2009年から今まで?<二度見

 

弦、ブリッジ、トレモロスプリングとかの金属部分が(なぜか?)サビていなくて、そのままいけるかなと思ったのですが、チューニングが安定してくれないので、弦とスプリングは買って新品に交換しました。

エレキギター初心者なのにいらぬ苦労をしましたが、十年以上ほったらかしでそれで済んだと思えばよし。ネック反ってなかったし。You Tube 見てお手入れ。ローズ指板もフレットも新品みたいになりました。

始めるまでになんだかいろいろ時間とお金はかかりましたが、

よし、弾くぞ!

 

しかし You Tube の人は言いました。

エレキギターはアンプに繋いで練習しないと上達しません!<キリ

 

その時一緒に買った初心者セットの中に、フェルナンデスのアンプが入っていたはずなのですが、探しても見つからない。

ので、Line 6 POD X3 Live にギターとヘッドホンを繋いで練習開始!

line6.com

 

しかし当時のワタシ、何を考えて当時6万円もしたマルチエフェクターを買ったのさ?

www

今役に立ってるけどさぁ。確かに無駄にはならなかったけどさぁ。

 

 

ギターの腕ですか?

正直もっと弾けるものだと思ってましたが、

左手は指先がしっとり柔らかすぎてぜんぜん音がでません。

右手は弾きたい弦だけをピッキングできません。

一から学び直します。

とりあえず、エレキは適当じゃ音がきれいに鳴らないということだけは良く分かりました。余計な音を鳴らさないようにするのが難しい。アンプに繋いで練習しろって言うのよく分かる……。

あとは家の何処かにあるはずのアンプを探しつつ、You Tube の人達がアンプは良いのを買え!って言ってたので、上手くなれたら考えよう。

 

 

『『ぼっち・ざ・ろっく!』を観てエレキギター入門』